転職しました

転職活動

今を去ること2年くらい前にFacebookに来た転職エージェントからのDMがきっかけで、転職活動を始めました。

途中、エージェントの方と方針が会わなくなってきたので、しばらく休んでいましたが、今年になってから真面目に活動を再開。

無事今の職場が決まったのはありがたい限りです。

 

転職

というわけで、8月から新しい職場にいます。

まさか、自分がはてなで働くことになるとは活動を始めた頃には想像だにしませんでした。

hatenacorp.jp

所属部署は国産監視ツールであるMackerelの開発部門です。

mackerel.io

というわけで、入社4ヶ月もたってから、自社主力サービスを使ってみようと思い立ったわけです。

 

何をやっているか

マネージャー職で転職したので、開発におけるマネージメントをやっています。

主にやっているのはLeSSフレームワークを用いた大規模スクラムの導入です。

less.works

メンバーは全部で20人弱と大所帯なので、どのようにして、チーム全体を有機的に動かすかを日々考えつつ実践しているところです。

このあたりについてはもうちょっと結果が出てからアウトプットを残そうと思います。

 

 

これまでの感想

はてなといえばテキスト文化ですね。

最初は圧倒されてしまいましたが、そろそろなれてきました。

前職より会社の規模が相当小さくなったので、ほかの部署の方とのやりとりも頻繁にできるのがいいですね。