2021年を振り返って

仕事

前半

上半期は前職にいたわけですが、転職活動をしつつ、いろいろやっていた気がします。

毎度のことながら評価をするのは大変ですし、かなり大きなプロジェクトが動き出していた(その後どうなったかは知りませんが)ので、人員の割り振りやら、派生プロジェクトの面倒を見るなどしていたと思います。

一番最後にした仕事が評価だったのがつらかったですね。

後半

はてなに入ってからは、AgileやScrumについて再度考え直すことができたと思います。

号令をかけることはできても、実際にやる人たちとの相互理解がなければどうにもなりません。

この点については別の切り口でもよかったかなと思っています。

趣味

フットボール

我らが柏レイソル、なんとかJ1残留できました。

21シーズンはオルンガ被害者の会筆頭だと思っています。 一人いなくなるだけで、あそこまでガタガタになるとは思ってもみませんでした。

点が取れないのもですが、前半の20分くらいまでに失点するとあとはズルズルとやられっぱなしに。 後半終了間際にいい形を作っているように見えても、相手が引いているからそれっぽく見えているだけな気がしています。

2021年12月29日現在、レギュラークラスの流出が続いているので、来年こそは降格かもしれません…

模型

積みプラが増えました。\(^o^)/

記録によると、今年の完成品はぱち組だけという有様でした。

地味に続けているものもあるのですが、しばらく止まっては再開してを繰り返しています。 試したいことがいろいろあって、それの寄り道をしていたことが一番の原因だと思っています。

来年は寅年なので、かなりの数コレクションしているTigerI / TigerIIを作ろうかなと思っています。

来年もよい年でありますように。