2021年買ってよかったもの

2021年の買ってよかったものリスト。

 

Belkin SOUNDFORM™ CONNECT AirPlay 2対応オーディオアダプター

www.belkin.com

これまで、初代AirMac ExpressでAirPlay接続していたのですが、さすがに寿命が来そうで、いろいろ物色していたところちょうどいいタイミングで出てきたのがこれでした。

なんといってもお手頃なお値段がいい。

大きさもコンパクトでアンプの裏においておくにはちょうどよい感じです。

デジタル出力が同軸ケーブルもあれば最高なんですけどね。

 

後で知ったことなのですが、ラズパイでAirPlayレシーバーを自作するなんてこともできるそうです。

そのうちチャレンジしてみようと思います。

 


 

サンワサプライ 工事物件タップ 3P抜け止めマグネット 8個口 5m TAP-K8-5

www.amazon.co.jp

今の家に引っ越してきて10年くらいたつので、あちこちの電源ケーブルを総入れ替えしました。

8個口で裏面磁石付き&アース付きのものです。

ものすごいしっかりしたもので、メタルラックにがっちりくっつくので、非常に便利です。

電源ケーブルの耐久年数は10年くらいらしいので、皆さんも古いケーブルがあったら交換をお勧めします(職場で煙が出たことがあります)。

ちなみに、我が家の壁電源も一部アース付きの3穴タイプになってます。

 


 

ドロッパーボトル 小分けボトル スポイトボトル 液体容器 プラスチック 塗装 アート 多用途 (30ml 30個セット)

(自分が買ったものはAmazonで在庫切れなので検索してください)

よく使う塗料をあらかじめ希釈しておいてためておくために買いました。

栓がちゃんと閉まるものと閉まらないものが混在、明らかに手作業でバリを落とした傷がある付属のロートなど、ぶっちゃけ品質は微妙です。

本当は30個もいらないんですが、ちゃんとしたやつが在庫切れだったので、ネタ扱いで買ってみました。

自分はオール水性塗料なので、蓋の品質が悪くても匂いが出てくることがなくそんなに困っていません。

Mr.攪拌用メタルボールを入れておけば混ぜるのも楽です。

思ったよりは使えているのと、奥方がガサガサ入れてある袋を見るといつも笑ってくれるので満足しています。

 


 

Concepts

concepts.app

 

もともと紙と鉛筆を使って考え事をするタイプだったのですが、これ以上紙を増やしたくないので、iPadAir+ApplePencilに乗り換えを決意。

手書きノートツールをいろいろ探した結果、たどり着いたのがConceptsです。

わりとマインドマップ的な書き方をすることが多いので、紙面が無限にひろがるのが便利すぎます。

ペンの色がCopic準拠なので、カラーピッカーみたいのでちまちま選ぶ手間が省けるのもいいです。

これまで、GoodNote5、Noteshelfなどいくつか渡り歩いてきましたが、一番ペン入力の反応がいいと思います。

 

 


 

NieR Replicant ver.1.22474487139... フェイスクッション <エミール>

store.jp.square-enix.com

ほぼ原寸大のエミールのクッションです。

もちもちの感触がすごくいいです。

輸送の都合でやや潰れてしまっていましたが、元に戻りました。

今ではすっかり奥方のご愛用です。

 

 


 

adidas 4DFWD

shop.adidas.jp

 

すっとはけるスニーカーがほしくて、ふらっと立ち寄った直営店で試し履きして即購入しました。

ソールが3Dプリンタの出力品というだけでもう大興奮。

履き心地が異次元の感覚で、路面形状が直接伝わってくる感じがするのに、痛いとかそういう感じはまるでありません。

普通のゴムやスポンジのソールとは明らかに感触が違います。芝生の上を歩いている感じに近い?

歩くときは(なぜかはわかりませんが)かかとからではなく、つま先から足をつくような歩き方に自然になってきます。

表面はメッシュ素材なので、冬場は若干ひんやりしますが、あまり気にならない程度です。

靴紐はついていますが足の甲のあたりは伸縮性素材なので、毎回結び直す必要もありません。自分はゆるめに結んであります。